AutoCAD

要素の無い点を指定する:座標スナップ

直接スナップできるオブジェクトが無い場所でも、近辺のオブジェクトのスナップ点などから、目的のポイントを指示する方法です。

座標スナップを使用する場合、2DではX軸・Y軸の点を指定します。

動画説明有

座標スナップを使用して図形を移動する

(例)円の四半円点を結んだ角を基点として、円を移動します。
移動先はあらかじめ配置された要素の角の点が交わる点とします。

(操作方法)
移動コマンドを実行

円を選択→Enter

[基点を指定]の状態
以下のいずれかの方法を選択
・コマンドラインに[.x]

・Shiftキー押しながら右クリック→表示メニューより[xzyフィルタ]→[.x]


コマンドライン[仮想値を入力]

基点のX軸に対応する円の四半円点を選択



コマンドライン[仮想値を入力(YZ値を入力)]
基点のY軸に対応する円の四半円点を選択


2点を結んだ交点を基点指示した状態となる


[目的点を指定]の状態
再度[座標フィルタ]を実行
以下のいずれかの方法を選択
・コマンドラインに[.x]
・Shiftキー押しながら右クリック→表示メニューより[xzyフィルタ]→[.x]

移動先のX軸に該当する点を選択

移動先のY軸に該当する点を選択

移動コマンドが終了


※[オブジェクトスナップトラッキング]を使用することでも、同じ操作が可能になりますが、マウスホイールを回転すると取得した点が全てリセットされてしまうため、遠く離れた点同士を選択する場合などは[座標スナップ]機能で代用できます。

オブジェクトスナップトラッキングは こちら

動画で確認

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索