AutoCAD

PDF読み込み:SHXジオメトリをマルチテキストに変換する

(関連)AutoCAD2017.1以降

PDF形式では、TrueTypeフォントを使用して文字が格納されますが、SHXフォントを使用した文字についてはサポートしていないため、ジオメトリオブジェクトとして格納されます。

AutoCADでSHXジオメトリを含んだPDF読み込みを行うと、ポリラインなどのオブジェクトとして読み込まれます。

SHX文字認識機能を利用することにより、SHXジオメトリを認識して、1行のマルチテキストに変換することが可能です。

※SHX文字認識機能は、ビッグフォントを使用した日本語には対応していません。

操作方法

以下のいずれかの方法を選択
・[挿入]タブ→[読み込み]パネル→[SHX文字認識]

・コマンド名:PDFSHXTEXT

※比較するフォントの種類や、しきい値の調整などは[設定]を使用します。
[設定(SE)]

[PDF文字認識設定]ダイアログ→[OK]


変換したいSHXジオメトリを選択→[Enter]

変換結果のメッセージが表示される
・文字を認識し変換された場合

・文字の認識が出来ず変換されなかった場合

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索