AutoCAD

表題欄にビューの尺度を自動表示させたい

図面枠内の表題欄に記載する項目は、常に図面の内容と整合させる必要があります。
AutoCADは、項目ごとの文字入力ではなく、図面の最新情報をフィールド機能を
使用して自動表示することが可能です。

ここでは、レイアウト画面に表示された各図面の尺度を、表題欄に
フィールド値として自動表示する方法についてご紹介します。

下図は、工事名、図面名、作成年月日、縮尺欄にフィールド値が設定されています。

操作手順

表題欄をダブルクリックするか、右ボタンのメニューから[属性を編集]を選択します。

ここでは、あらかじめ属性定義された表題欄を使用していますが、
項目ごとに入力された文字列を使用しても、同様の設定が可能です。

[拡張属性編集]ダイアログボックスが表示されます。

フィールドを設定する項目として、縮尺を選択します。

値のテキストボックス内で右クリックし、[フィールドを挿入]を選択します。

[フィールド]ダイアログボックスが表示されます。

[フィールド名]として、リストから[オブジェクト]を選択し、

[オブジェクトを選択]ボタンをクリックします。

レイアウト画面に戻り、縮尺を表示するビューポート枠を選択し、Enterキーを押します。

[フィールド]ダイアログボックスのオブジェクトタイプに、選択したビューポートのプロパティが
表示されます。

[カスタム尺度]を選択し、形式は[尺度の名前を使用]を選択して、OKボタンをクリックします。

[拡張属性編集]ダイアログボックスの縮尺の値に、フィールド値が表示されます。
OKボタンをクリックして、操作を終了します。

フィールド値は文字列と区別するために、背景がグレーに設定されていますが、
印刷には影響はありません。

表題欄の縮尺にフィールド値が表示されます。

*フィールド値は選択したビューポートとリンクしているため、ビューポートの
 縮尺が変更されると、下図のようにフィールド値も更新されます。

フィールド値の更新を確認する場合は、再作図(REGEN)コマンドを使用します。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索