AutoCAD

オブジェクトの再選択(直前選択/最後に作成)

直前のコマンド操作などで選択したオブジェクトを、再度選択候補として選ぶことが可能です。

直前に選択したオブジェクトを再選択する

(操作方法)
※直前操作でオブジェクトを選択・確定し、操作が終了・キャンセルされた状態
新規コマンドを実行

[オブジェクトを選択]の状態で
コマンドラインに[P]を入力→Enter

オブジェクトが選択される

※コマンド操作時、オブジェクトが選択され決定まで行った場合、実行されたコマンドが完結しなくても(途中でキャンセルされても)直前選択の対象となります。

最後に作成されたオブジェクトを選択する

(操作方法)
※直前操作でオブジェクトが作成・複製され、操作が終了した状態
新規コマンドを実行

[オブジェクトを選択]の状態で
コマンドラインに[L]を入力→Enter

オブジェクトが選択される

直前選択オブジェクトと最後に作成されたオブジェクトの違い

コピー後にオブジェクト指示をすると、[選択]と[作成]の違いが確認できます。

任意のオブジェクトを、元のオブジェクトが見える位置にコピーします。
再度コマンドを実行し、オブジェクト選択の状態で
・[P]+Enter:[直前選択]のオブジェクトとして、コピー元が選択されます。
・[L]+Enter:[直前作成]のオブジェクトとして、コピー先が選択されます。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索