Vectorworks

図形が選択できない時の対処法

アクティブレイヤ・クラス以外の図形が選択できない場合は、下記のようなことが考えられます。

  • 他のレイヤ・クラスを編集できる設定にしていない
  • レイヤ・クラスをグレイ表示の設定にしている

このような場合の対処方法は、下記の通りです。

[強制選択]コマンドを使用する

[強制選択]コマンドを使用することで、レイヤ・クラスの設定に関係なく図形を選択することが可能です。
選択後、アクティブレイヤ・クラスが、選択した図形のレイヤ・クラスに切り替わります。

(操作方法)
選択したい図形を右クリック→ショートカットメニュー[強制選択]

他のレイヤ・クラスを編集できる設定にする

(操作方法)
図面領域で右クリック→ショートカットメニュー[他のレイヤを] または [他のクラスを]→[表示+スナップ+編集]

レイヤ・クラスの表示設定を変更する

レイヤ・クラスをグレイ表示に設定していると、他のレイヤ・クラスの図形が選択できなくなります。
選択できるようにするには、レイヤ・クラスを表示の設定に戻します。

(操作方法)
下記いずれかの方法を選択し、オーガナイザを開く
・メニューバー[ツール]→[オーガナイザ]
・表示バー[レイヤ]ボタン または [クラス]ボタン


[オーガナイザ]ダイアログ

レイヤまたはクラスを[表示]に設定


[OK]

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索