SketchUp

要素を選択/選択解除する

要素の選択/選択解除の方法です。[選択]ツールを使用して操作を行います。

クリック

要素の上でクリックすると選択されます。既に他の要素が選択された状態で行うと、事前の選択は解除され、常に単一の選択となります。
要素のない空間でクリックすると、すべての選択が解除されます。

Ctrl+クリック

Ctrlキーを押しながらクリックすると、要素が追加選択されます。
カーソルの脇に[+]が表示されます。

Shift+Ctrl+クリック

ShiftとCtrlキーを押しながらクリックすると、要素が選択解除されます。
カーソルの脇に[-]が表示されます。

Shift+クリック

Shiftキーを押しながらクリックすると、未選択の要素は選択、選択済の要素は選択解除となります。
カーソルの脇に[±]が表示されます。

右方向へドラッグ(範囲選択)

実線の枠が表示され、枠内に完全に含まれた要素が選択対象となります。

左方向へドラッグ(範囲選択)

破線の枠が表示され、枠に一部分でも含まれた要素が選択対象となります。

ダブルクリック

面をダブルクリック

クリックした面とその面を囲む線が選択されます。

線をダブルクリック

クリックした線とその線に接する面が選択されます。

トリプルクリック

面または線をトリプルクリックすると、クリックした要素に連なるすべての要素が選択されます。

選択して右クリック

要素を選択して右クリックすると、メニューが表示されます。
[選択]にカーソルを重ねるとさらにメニューが展開します。
[同一タグのものすべて]を選択すると、同じタグの要素がすべて選択されます。

キーボード

Ctrl+A

表示画面上のすべての要素が選択されます。

Ctrl+T

表示画面上のすべての選択要素が解除されます。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索