SketchUp

2022新機能:タグツール

(関連)SketchUp2022

SketchUp2022の新機能として、タグツールが追加されました。
オブジェクトへのタグ適用は[エンティティ情報]トレイを使用することなく、[タグ]トレイから操作が可能です。

動画説明有

タグツール

(操作方法)
以下のいずれかの方法を選択
・トレイ[タグ]展開→[タグ]

・ツールバー[ラージツールセット]→[タグ]

・メニューバー[ツール]→[タグ]


アイコンが[タグ]の表現に切り替わる
※タグの未選択時、または複数のタグを選択しているときは利用不可の表示になります。


変更したいタグを選択

オブジェクトを選択

オブジェクトにタグが適用される


※[タグの色]を有効にすると、オブジェクトにタグのカラーが反映されます。

制御キーを使用する

全てのインスタンスのタグを切り替える

このモードを使用すると、選択対象と同じコンポーネントは全て指定したタグに切り替えられます。

タグツール実行中にCtrlキーを押すと、[全てのインスタンスのタグを切り替え]モードに切り替わります。
Ctrlキーを押すたびに、[インスタンス切り替え]モードと通常のタグツールが切り替わります。

[全てのインスタンスのタグを切り替え]モード状態の場合、マークがアイコンに追加されます。

一致したタグを置き換える

このモードを使用すると、選択対象と同じタグのオブジェクトは全て指定したタグに置き換わります。

タグツール実行中にShiftキーを押すと、[一致したタグを置き換え]モードに切り替わります。
Shiftキーを押すたびに、[一致したタグを置き換え]モードと通常のタグツールが切り替わります。

[一致したタグを置き換え]モード状態の場合、マークがアイコンに追加されます。

タグを抽出する

このモードを使用すると、選択対象のタグを抽出します。

タグツール実行中にAltキーを押すと、[サンプルタグの切り替え]モードに切り替わります。
Altキーを押すたびに、[サンプルタグの切り替え]モードと通常のタグツールが切り替わります。

[サンプルタグの切り替え]モード状態の場合、アイコンがスポイトのデザインに変更します。

動画で確認

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索