ARCHICAD

25新機能:【階段】自動踊り場長さ[余分な踊り場の長さを分配]

(関連)ARCHICAD25

ARCHICAD25の新機能として、階段の[自動踊り場長さ]機能に[余分な踊り場の長さを分配]の設定が追加されました。
踊り場の分配方法は、[等分]・[踊り場の開始部]・[踊り場の終了部]から選択します。

[余分な踊り場の長さを分配]を設定する

(操作方法)
[階段のデフォルト設定]ダイアログ
または
[選択した階段の設定]ダイアログ

[階段]

[踏面と蹴上]
・[自動踊り場長さ]を有効にし、踊り場長さを指定
・[余分な踊り場の長さを分配]から分配方法を指定

自動踊り場を設置

(操作方法)
[自動踊り場]の作成方法で階段を作成

階段を選択

基準線上でクリック
設定した自動踊り場長さが追加される


踊り場の分配基点をクリック

[余分な踊り場の長さを分配]の設定に合わせて踊り場が追加される

等分

指定した分配基点を中心に、踊り場長さが等分配置されます。

踊り場の開始部

指定した分配基点から踊り場の始端側へ踊り場長さが分配されます。

踊り場の終了部

指定した分配基点から踊り場の終端側へ踊り場長さが分配されます。

※階段設定の[ルールと基準]→[長さを計算]の設定が、[円弧に沿って(レガシー)]の場合は分配機能が使用できません。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索