AutoCAD

グリップで編集する

コマンドが実行されていないときに、オブジェクトを選択するとグリップが表示されます。
グリップを使用して図形を編集することが可能です。

線分をグリップ編集

端点:ストレッチ、長さ変更

端点グリップにカーソルを重ねると、メニューが表示されます。


中点:移動

ポリラインをグリップ編集

端点:ストレッチ、頂点の追加・削除

※AutoCAD2023からは[頂点を延長]の項目が追加されました。
 詳細は こちら


中間点:ストレッチ、頂点の追加、円弧に変換


[頂点の追加]を選択すると、選択したグリップが頂点に変換されます。


[円弧に変換]を選択すると、選択したグリップを四半円点として円弧に変換されます。

複写する

[Ctrl]キーを押したままグリップ編集すると、オブジェクトが複写されます。

循環編集

グリップを選択した状態で、[Space]キー(または[Enter]キー)を押すごとに、
移動→回転→尺度変更→鏡像のコマンドに切り替わります。

※Ctrlキーを押して複写と組み合わせることも可能です。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索