AutoCAD

レイヤー(画層)を強制削除する

・オブジェクトが存在していない
・ブロック図形などで使用されていない
・現在層に設定されていない

といった条件が揃っている画層については、
・「画層プロパティ管理」の「画層を削除」ボタン
・「名前削除」(コマンド:PURGE)

で画層削除が可能です。(未使用の項目を削除する はこちら

使用中の画層については、上記のコマンドでは対象外となり削除することができません。
使用中でも強制的に画層を削除したい場合には、「画層削除」コマンドを使用します。
「画層削除」コマンドは、画層上のすべてのオブジェクトと共に画層を削除します。

また、このコマンドは、削除される画層を使用しているブロック定義も変更します。
削除された画層上のオブジェクトは、すべてのブロック定義から削除され、影響を受けたブロックは再定義されます。
そのため、ブロックが含まれる画層を含め、慎重な操作が必要です。

操作方法

削除したい画層が現在層に設定されていないことを確認

下記いずれかの方法で[画層削除]を起動
・[ホーム]タブ→[画層]パネル▼プルダウン→[画層削除]ボタン

・コマンド:LAYDEL

削除したい画層に含まれるオブジェクトを選択
または、名前オプションよりリストから削除する画層名を選択
(例:ハッチング画層を選択)


削除の確認ダイアログボックスが表示(※内容確認)


画層削除

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索