AutoCAD

レイヤー名(画層名)を一括で変更する

画層の名前を一括で変更する場合は、「名前変更」コマンドを使用します。

外部参照図面を個別バインドした場合や、他のCADソフトで作成した図面を読み込んだ場合は、画層名にファイル名称などが付与されることがあり、それらの名前をまとめて変更する際にも使用できます。

このコマンドでは、画層名以外のオブジェクトも名前変更が可能です。

操作方法

(例)外部参照図面を個別バインドした後に、接頭文字(元のファイル名等)を削除する

コマンド:RENAME

[名前変更]ダイアログ

オブジェクト名[画層]を選択

[項目]
変更したい画層をまとめて選択

元の名前 :赤坂オフィスビル_完成図$0$*
新しい名前:*


OK

※「元の名前」には削除したい文字列「外部参照元のファイル名$数値$」と、削除しない部分の文字列として「*」を入力します。
「新しい名前」には、削除しない文字列として指定した「*」のみを入力します。

※新しい名前の画層が既に存在する場合は、重複とみなされるため定義することができません。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索