BricsCAD

寸法値の文字高さが寸法スタイルで設定した値と異なる

作成した寸法値の文字高さが、寸法スタイルやプロパティ管理で指定した値に応じて変更されない場合があります。

その場合は、[寸法スタイル設定]を開いて、寸法値に使用する文字スタイルを確認します。
続けて、[文字スタイル設定]から、[文字高さ]の値を確認してください。

操作方法

(操作方法)
以下のいずれかの方法を選択
・メニューバー[ツール]→図面エクスプローラ→寸法スタイル設定
・コマンド:DIMSTYLE (エイリアス:DIMSTY)

対象の寸法スタイル名を選択
[寸法スタイルを編集]欄→[文字]→[文字スタイル]
文字スタイル名を確認

文字スタイル設定に切替

寸法スタイルに使用している文字スタイル名の[高さ]
値を確認

確認した文字スタイルの[高さ]が[0]以外の値に設定されている場合は、文字スタイルでの文字高さが優先されてしまい、寸法側での変更が出来ません。

寸法側で使用する文字スタイルを、文字高さが[0]のものに変更するか、対象の文字スタイルの高さ設定を[0]に設定します。

※高さの値を変更する場合は、同じスタイルを使用している他の文字オブジェクトに影響がないか確認が必要です。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索