ARCHICAD

3D切断面の作成(矩形選択)

3Dビューのモデルを、矩形選択を使用して一時的に表示する方法です。

3D切断ツールのように切断面を保持せず、現在のフロアのみなど、簡易的に表示することが可能です。
3D切断ツールを使用した作成方法 はこちら

3Dビューを切断する

(操作方法)
平面図ウインドウを表示

ツールボックスより[矩形選択ツール]を選択

図形作成方法[矩形]を選択
※矩形以外が選択されている場合は[図形作成方法]をクリック→[矩形]に切り替える


選択方法を決定する
1フロア(細い破線)
現在表示しているフロアのみ
・全フロア(太い破線)
プロジェクトの全フロアを表示(但し、3Dビューのフロア表示設定 が[有限]である場合は、その範囲)


表示したい断面が境界となるように矩形範囲を選択


3Dビューを表示

矩形選択した範囲のみが3D表示される

切断表示を解除する

・3Dビューで再度[F5]を押し更新する
平面での矩形選択は継続されているため、平面ウインドウに戻り、再度切断3Dビューが表示可能です。

・矩形選択を解除する

この記事は ARCHICADサンプルプロジェクト のデータを使用しています
ダウンロードはこちらから
https://graphisoft.com/jp/downloads/training-materials/sampleproject

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索