Revit

ファミリの表示順序をコントロールする

例えば、ダイニングテーブルとダイニングチェアを配置した際などに、チェアの座面がテーブル天板より前面に表示されてしまう場合があります。

ファミリにはマスキング領域の設定があり、この拘束が「前面」に設定されていると、テーブルとチェアの「全体の高さ」を比べた時、チェアの背もたれの頂部がテーブルの天板より高いため、座面も含めたチェアのマスキング領域が前面に表示されることになります。

ダイニングチェアのファミリ編集でマスキング領域、および外形を表示する線分の表示設定を変更します。

操作方法

ファミリ編集

参照レベルを表示

オブジェクト上にカーソルを合わせ
Tabキーで循環しながら
[詳細項目:マスキング領域]を選択


プロパティ→拘束→[前景で描画]のチェックを外す
(プロパティには[詳細項目]と表示される)


外側のライン上にカーソルを合わせ
Tabキーで循環しながら
[壁または線分の連結]を選択


プロパティ→拘束→[前景で描画]のチェックを外す
(プロパティには[線分]と表示される)
※元のファミリを変更しない場合は別名で保存してください

プロジェクトにロードして閉じる

変更を保存→はい

(プロジェクト内に定義済みの場合)
既存のファイルを置き換え→はい

プロジェクトに戻る

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索