Vectorworks

数量を拾い出して集計表を作成する

ワークシートを使用して、数量を拾い出して集計表を作成することができます。
複数のシンボルから特定のシンボルを検索して集計する方法を説明します。

準備

ワークシートを新規作成します。

※ワークシートの作成方法は、 表を作成して図面に貼り付ける  を確認します。

関数の挿入

セルに数量を拾うための関数を挿入します。

(操作方法)
任意のセルに[=](半角)と入力

入力状態のまま、メニューバー[挿入]→[関数]

[関数選択]ダイアログ

[Count]を選択→[OK]ボタン

セルに関数が挿入される

検索条件の設定

特定のシンボルのみ数量を拾うための検索条件を設定します。

(操作方法)
前の操作から続けて、メニューバー[挿入]→[検索条件設定]

[検索条件]ダイアログ

左の項目は[シンボルが]を選択
右側のボタン(※)


[シンボル選択]ダイアログ

数量を拾いたいシンボル名を選択→[OK]ボタン

右の項目にシンボル名が表示されたら、[OK]ボタン


セルに[=COUNT(((S=’シンボル名’)))]と表示されるので、Enterキーを押す→数量が表示される

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索