AutoCAD

寸法値に表示される「!」を消す方法

(関連)AutoCAD2013以降

寸法値の近くに黄色い[!]のマークが表示される場合があります。
「!」(感嘆符)マークは、注釈モニターが[オン]に設定されている場合に表示されます。

注釈モニターとは、寸法図形が自動調整か非自動調整かを識別する機能で、非自動調整寸法の図形に対してマークが表示されます。

非自動調整寸法の場合

図形編集後に寸法の位置や数値は更新されません。

自動調整寸法の場合

図形編集と同時に寸法の位置や数値が更新されます。

「!」を表示させない方法として、下記のいずれかを使用します。
・寸法を自動調整に変更する
・注釈モニターをオフにする

自動調整寸法へ変更する

「!」をクリックして、[寸法自動調整割り当て]を行います。
対象の寸法が自動調整寸法となり、「!」が非表示となります。

注釈モニターのオン/オフ

ステータスバーのアイコンを使用

 ステータスバーの注釈モニターアイコンをクリックして、オンまたはオフにします。
 オフの場合、併せて注釈モニターアイコンも非表示となります。

システム変数を使用

システム変数:ANNOMONITOR (初期値:-2)

[0]
注釈モニターはオン
[1],[-1]
注釈モニターはオン[1]およびオフ[-1]
ステータス バーのボタン(+)は、[1] と[ -1] の間で切り替わります。
[2],[-2]
注釈モニターはオン[2]およびオフ[-2]
重要な例外として、[-2] に設定した場合、モデル ドキュメントの編集イベントおよび更新イベントによって、設定が自動的に[2] に変更されます。
ステータス バーのボタン(+)は、2 と -2 の間で切り替わります。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索