AutoCAD

オフセットの間隔に数式を入力する

オフセットの間隔指定の際、本来は直接四則演算[ +、-、*、/ ]を使用することはできません。
(但し、除算 [ /(スラッシュ)]を使用した整数計算のみ、直接入力が可能になっています。)

数式を使用する場合、割り込みでジオメトリック計算(CAL)を実行することで、計算結果を数値に反映させます。

操作方法

以下のいずれかの方法で[オフセット]コマンドを起動 
・[ホーム]タブ→[修正]パネル→[オフセット]ボタン
・コマンド:OFFSET (エイリアス:O)

[オフセット距離を指定]に対して、[ ‘cal ]と入力

[CAL>>>>式を入力:]と表示されるので、式を入力しEnter
(例)62.5/4 

計算結果の15.625が設定される

オフセットするオブジェクトを選択し、オフセットする側をクリック

※はじめの説明で述べたように、整数の除算であれば直接入力が可能です。
その際は[オフセット距離を指定]の際にスラッシュを使用して式を入力します(例:60/4)

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索