AutoCAD

モノクロ印刷が一部カラーになってしまう

モノクロの印刷スタイル(monochrome.ctbなど)を選択していても、出力すると一部の色だけカラーで表示されることがあります。

例として、下の図面は文字画層の色だけがカラーで出力されています。

通常、モデル上では色を使用して作成した図面を、モノクロにて出力する場合、出力時にはどの色も[黒]となるように設定した印刷スタイルを用意し、そのスタイルを使用して出力します。
それでも一部カラーとなってしまう場合は、対象のオブジェクト(あるいは画層)の色を確認してください。

参考例で、対象画層の色を確認すると[TrueColor]を使用していることが分かります。

ctbファイルは[インデックスカラー]の色番号に対して出力時の色を[黒]となるように設定しています。

[TrueColor]には対応できず、黒の設定が反映されないため、カラーで出力されてしまいます。
ctbファイルの設定を有効に使用する際は、オブジェクト(あるいは画層)の色設定を[インデックスカラー]に統一してください。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索