ARCHICAD

壁が包絡されない

壁を入力した際に包絡がされない場合、以下の点を確認してください。

自動包絡をOFFにしている

要素の面から入力すると包絡がされない場合、また意図的に包絡させたくない場合は、自動包絡設定をOFFにします。
(規定値設定ではONになっています)

(操作方法)
メニューバー[オプション]

[自動包絡]をON

包絡表示が無効になっている

壁の芯(基準線)から作図をしていても包絡がされない場合は、包絡表示の設定を確認します。

(操作方法)
メニューバー[表示]

表示オプション

[包絡表示]をON

作成レイヤーの交差グループを確認する

包絡されない壁同士のレイヤーが別になっていて、交差グループの番号が異なっている

(例)壁のレイヤーが「壁-躯体1」「壁-躯体2」に分かれており、壁の要素がそれぞれのレイヤーに含まれている。
且つ、交差グループの番号が異なっていると要素が包絡されません。

包絡されない壁同士のレイヤーは同じだが、 交差グループの番号が「0」になっている

同じレイヤーで作成していても、レイヤーの交差グループが「0」となっていると包絡されません。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索