AutoCAD

消えたツールバーを表示させる方法

AutoCADでは、下記の原因などからツールバーやリボンが空白になる、もしくは、非表示となってしまうことが考えられます。

・誤ってツールバーの「×」をクリックしてしまった。
・リボンを非表示、または最小化にしている。
・フルスクリーン表示をオンにしている。
・AutoCADワークスペースが選択されていない、または非表示設定されている。

消えたツールバーを元のように表示させるためには、下記の手順で行います。

動画説明有

誤ってツールバーの「×」をクリックしてしまった場合

(操作方法)
クイックアクセスツールバーのドロップダウンボタンより
[メニューバーを表示]を選択


メニューバーが表示

メニューバー[ツール]→[ツールバー]→[AutoCAD]

ツールバー一覧から対象のツールバー名を選択

以上の方法でツールバーを表示させることが可能です。
他にも表示させたいツールバーがある場合は、上記と同様の手順でツール名の横にチェックを入れることで、表示させることができます。

リボンを非表示、または最小化にしている

・非表示にした場合
下記いずれかの方法を選択
・メニューバー[ツール]→[パレット]→[リボン]
・コマンド:RIBBON

・最小化にしている場合
リボンタブの横にあるドロップダウンメニューの隣[▲]のボタンを複数押下し、希望の表示になるまで循環させる。

フルスクリーン表示をオンにしている場合

[Ctrl]+[O(ゼロ)]を押す

これにより、フルスクリーン表示の設定を切り替えることが可能です。
ただし、上記を実行した際に「CleanScreenOn」と表示されたら、再度[Ctrl]+[O(ゼロ)]を押してみてください。

ワークスペースが選択されていない
非表示設定されている場合

(操作方法)
ステータスバー
ワークスペース[歯車アイコン] 隣 [ドロップダウン 矢印 (▽)]をクリック


ワークスペースを選択

動画で確認

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索