AutoCAD

AutoCADを使わずdwgファイルをdxfへ変換する方法

AutoCADがなくても、dwgファイルからdxfへ変換するには、AutoCADと互換性のあるフリーソフトを使用して変換することが可能です。
図面の変換だけを目的として利用するのであれば、フリーソフトをつかうことで解決するでしょう。
ただし、ファイルの編集などを考えているのであれば、作成者に、dwgファイルではなく、dxfファイルとしてデータを再送してもらうことが最良の方法でしょう。

AutoCADで、dxfファイルに変換するには、下記の手順で行います。

1.対象の図面を開く。

2.「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択する。

3.「ファイルの種類」をプルダウンし、DXFのファイル形式を選択しましょう。

4.「ファイル名」を入力して、完了。

指定したフォルダにdxfファイルが作成しているか、確認してみてください。
なお、ファイルの種類で選択できるdxfには、古いものから新しいものまで、複数のdxfのバージョンが用意されています。
そのため、作成者にdxfへの変換を依頼する場合は、お使いのCADソフト、バージョンを提示したうえで、依頼するようにしましょう。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索