AutoCAD

文字が寸法の値が太く表示される

文字書式を除去する

太字設定などがされていれば除去します。

(操作方法)
文字をダブルクリックで編集状態にする

文字の上で右クリック→メニューより[すべて選択]

再度文字の上で右クリック

メニューより[書式を除去]→[文字書式を除去]

文字の高さを修正する

文字に高度(Z値)が設定されていると、文字が太く表示されてしまうことがあります。
[クイック選択]を使用して対象のオブジェクトを検出し、文字の高度を0に変更します。

※ダイナミックテキストとマルチテキストは、オブジェクトタイプが異なるため、タイプごとに検索する必要があります。

(操作方法)
下記のいずれかの方法でコマンドを起動します
・[ホーム]タブ→[ユーティリティー]パネル→[クイック選択]

・プロパティパレット[クイック選択]ボタン
・コマンド:QSERECT

[クイック選択]ダイアログ

(例)高さが[0]以外のテキストを検索
オブジェクトタイプ:文字
プロパティ:高さ
演算子:<>等しくない
値:0
※選択済みの状態から、続けて他のオブジェクトも追加選択していく場合は、[現在の選択セットに追加]にチェックを入れる


OK

高さが0ではないオブジェクトが選択される

[オブジェクトプロパティ管理]
[高さ]の値を[0]と入力

選択解除

※正確には[0]ではない高さも、図面の精度により数値がが丸められ、[オブジェクトプロパティ管理]には[0]と表示されてしまう場合があります。
この場合は[高さ]を[1]などの整数値に調整してから、[0]に戻してください。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索