AutoCAD

文字を検索/置換したい

図面に配置された文字列を検索、または置換することが可能です。

操作方法

以下のいずれかの方法で[文字検索]を起動
・[注釈]タブ→[文字]パネル→[文字検索]欄に文字を入力→Enter
・メニューバー[編集]→[文字検索]
・コマンド:FIND

[検索と置換]ダイアログボックス
※リボン以外で操作した場合は[検索する文字列]に文字を入力

[検索]を押すと図面上の文字を検索します
置換を行う場合は[置換後の文字列]に入力し、[置換]または[すべて置換]を押します

※検索する範囲はプルダウンより選択するか、範囲選択ボタンよりウインドウ指示します。

検索結果を表示

[検索結果を表示]にチェックを入れると、結果一覧が表示されます。

①[ハイライトされた対象をズーム]
結果一覧の選択項目が拡大ズームされます。一覧結果をダブルクリックすることでも同じように拡大ズームが可能です。
②[選択セットを作成(ハイライト)]
結果一覧の選択項目で選択セットを作成します。選択されたオブジェクトは、すべてがモデル空間に存在するか、単一のレイアウト内に存在している必要があります。
③[選択セットを作成(すべて)]
結果一覧の選択した項目が含まれるすべてのオブジェクトから選択セットを作成します。オブジェクトは、すべてがモデル空間に存在するか、単一のレイアウト内に存在していなければなりません。

オプションを展開

[オプションを展開]ボタンを選択すると、[検索オプション]と[文字の種類]が表示されます。

検索オプション

[大文字と小文字を区別]
[検索する文字列]ボックス内の文字列の大文字と小文字を区別します。
[完全に一致する単語のみを検索]
[検索する文字列]ボックス内の文字列と完全一致する単語全体のみを検索します。
[ワイルドカードを使用]
ワールドカードを使用して検索できるようにします。
[外部参照を検索]
外部参照内の文字を検索対象に含めます。
[ブロックを検索]
ブロック内の文字を検索対象に含めます。
[隠れた項目は無視]
隠れた項目として、フリーズまたは非表示の画層の文字、非表示モードで作成されたブロック属性内の文字、およびダイナミックブロックの可視性の状態内の文字を除外して検索します。
[ダイアクリティカル マークを区別]
ダイアクリティカルマーク(発音区別符号:アクセントなどが付いた文字)を区別して検索します。
[半角と全角を区別しない]
半角文字と全角文字を区別せずに検索します。

文字の種類

[ブロックの属性値]
ブロックの属性定義の値を検索対象に含めます。
[寸法値または引出線の文字]
寸法や引出線の文字を検索対象に含めます。
[1行文字またはマルチテキスト]
ダイナミックテキストや、マルチテキストなどの文字を検索対象に含めます。
[表の文字]
表のセル内の文字を検索対象に含めます。
[ハイパーリンクの説明]
ハイパーリンクの説明内の文字を検索対象に含めます。
[ハイパーリンク]
ハイパーリンクのURLを検索対象に含めます。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索