AutoCAD

Excelの座標値から点を一括で入力したい

Excelに入力された座標値を、CADの[点]に一括反映させる方法です。

操作方法

Excelファイルの座標値をX,Y,Zで各列に並ぶように入力する
(2Dの場合はX,Yのみ)

XYZがABC列に入っているとする場合
D列に「=A1&","&B1&","&C1&" "」と入力する
※座標値最後の「" "」は半角スペースを入力します。

末端までドラッグして、計算式を反映させる
※得られた計算結果は「A1,B1,C1 (スペース) 」となります。

計算結果をすべて選択し、Ctrl+Cでコピーする

Autocadに移る

コマンド:POINT
複数点コマンドを実行します。

コマンドラインにCtrl+Vでペーストする

その座標に点オブジェクトが入力される

※2点目以降の座標値を入力するには、POINTコマンドを再実行します。
そのため、コマンドの再実行用に半角スペースを使用します。
Excelで一括計算した場合、最後の座標値にもスペースが入っているため、入力後はコマンドが実行されてしまいます。終了の場合はEscキーでコマンドをキャンセルしてください。

点スタイル設定を変更する

※点が小さい等で見えにくい場合は、[点スタイル]を調整します。

(操作方法)
[ホーム]タブ→[ユーティリティー]パネル▼プルダウン→[点スタイル管理]

[点スタイル管理]ダイアログ

スタイルやサイズを選択

OK

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索