AutoCAD

グループについて、AutoCADLTとの違い

AutoCADLTとAutoCADでは、グループの扱い方が異なります。
AutoCADでは全てのグループに名前を付けて管理していますので、グループ解除したい場合も、名前を指定して解除する必要があります。

グループを作成する

1.コマンドラインにg(またはgroup)と入力し、Enterを押します。
2.オブジェクトグループ設定ダイアログが表示されますので、作成ボタンをクリックします。
3.グループにしたい図形を選択し、Enterを押します。
4.オブジェクトグループ設定ダイアログボックスに戻りますので、選択可能・名前なしにチェックを入れた状態で、OKボタンで閉じます。(自分でグループに名前を付けたい場合は、名前なしのチェックをはずし、上のグループ名に名前を入力します)

名前なしで、グループを作成した場合も、自動的にAutoCADが任意の名前をつけます。(A1やA2など)

グループを解除する

1.コマンドラインにg(またはgroup)と入力し、Enterを押します。
2.オブジェクトグループ設定ダイアログが表示されます。グループID領域の、名前なしを含めるにチェックを入れると、グループ名に、全てのグループが一覧表示されます。
3.分解したいグループ名を選択し、グループ変更領域の分解ボタンをクリックします。

分解したいグループを確認するには、グループ名を選択し、ハイライトボタンをクリックします。

グループを解除せずに図形を修正する

オブジェクトの選択モードを変更して、個々のオブジェクトを選択できるようにします。

1.コマンドラインにPICKSTYLE と入力し、Enterを押します。
2.0と入力し、Enterを押します。

※PICKSTYLE の値を1にするとグループ選択できるようになります。

FacebookTwitterLine

当サイトに掲載されている内容、及び操作方法などに関しては質問をお受けしておりません。
当サイト内の文章、図面、写真、その他の知的財産権は弊社株式会社アクト・テクニカルサポートに帰属します。
利用者は、弊社に無断で、使用(複製、送信、譲渡、転載、二次利用等を含む)することは禁じます。
その他免責事項等、当サイトご利用についてはこちらをご確認下さい。

キーワード検索

CADを生かした求人を多数ご紹介 お仕事検索