マテリアルを画層ごとに割り当てる
[画層ごとにアタッチ] (マテリアルアタッチ)コマンドを使用することでマテリアルを画層ごとに割り当てることが可能です。 操作方法 下記いずれかの方法で[画層プロパティ管理]を表示する・[ビジュアライズ]タブ→[マテリアル]パネル→[▼]→…
[画層ごとにアタッチ] (マテリアルアタッチ)コマンドを使用することでマテリアルを画層ごとに割り当てることが可能です。 操作方法 下記いずれかの方法で[画層プロパティ管理]を表示する・[ビジュアライズ]タブ→[マテリアル]パネル→[▼]→…
2021.01.15
3D図形の、Z軸方向に寸法を記入する方法です。寸法はXY軸に対して記入されるため、UCSを変更して記入します。 操作方法 (例)高さの寸法を記入する [ホーム]タブ→[UCS]パネル→[面] ↓寸法を配置する面を選択 ↓受け入れ ↓UCSの…
2020.08.28
表示スタイルをリアリスティックに設定しているにも関わらず、マテリアルが反映されない場合は、下記を確認してください。 システム変数を確認する システム変数:VSMATERIALMODE (初期値:0) [0] マテリアルが表示されません[1]…
任意のテクスチャを設定し、マテリアルを作る方法です。 操作方法 [ビジュアライズ]タブ→[マテリアル]パネル→[マテリアル ブラウザ]を選択 ↓[マテリアル ブラウザ]で[マテリアルを作成]ボタンを選択→[新しい一般マテリアル]を選択 ↓[…
2019.10.25
ソリッド編集コマンドの分離オプションは、和コマンドで離れている 3D ソリッドや 3D サーフェスを結合した場合のみ、元の構成要素に分離することができます。重なり合っていたり、共通面積や共通体積を共有する合成オブジェクトは分離できません。
2019.10.25
3Dポリラインで描いたオブジェクトを複写する際、Z値が変わったり、XYの位置がずれやすくなります。 3Dで作業する時は、「ビューポート管理」コマンドで、3分割などにします。「ビュー」ツールバーで、それぞれのビューに「平面」から見た方向、「右…
2019.10.25
操作方法 下記いずれかの方法を選択・[アプリケーション]メニュー→[図面ユーティリティ]→[単位設定] ・コマンド名:UNITS↓[単位管理]ダイアログ[長さ]または[角度の精度を調整する ↓OK
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